口座自動振替 よくあるご質問

口座自動振替に関するよくあるご質問をまとめました。

よくあるご質問

○月×日の口座引き落とし分の明細/詳細/内訳を教えてください

「自動振替の明細を確認したい」フォームにご記入の上、お問い合わせください。

自動振替の明細を確認したい

お客様コードや請求No.はどこに書いてありますか

お客様コードと請求No.はお送りしている【請求書】右上に記載してあります。
お手元の請求書でご確認ください。

お客様コード

取扱金融機関の指定はありますか

収納代行業者(日立キャピタル・三菱UFJファクター・アプラス)により、取扱金融機関が異なります。都市銀行・地方銀行・信用金庫はほぼ取り扱っていますが、その他の金融機関については取り扱い契約のないところもあります。
「その他お問い合わせ」フォームに「請求No.」と「お客様コード」をご記入の上、お問い合わせください。

お客様コード

その他お問い合わせ

代金の支払い方法を「すべて」口座自動振替にしたい

既に振替口座のご登録があれば、次回ご請求分より同一口座からの自動振替に変更できます。
「その他お問い合わせ」フォームに「請求No.」と「お客様コード」をご記入の上、お問い合わせください。

お客様コード

その他お問い合わせ

前回は自動振替できていたのに、今回は引き落とされていませんでした。どうしてですか

自動振替のできない理由として、次の点が考えられます。恐れ入りますがご確認ください。

  • 自動振替の口座を変更されませんでしたか?
  • 自動振替を止めるよう金融機関にお客様から依頼されませんでしたか?
  • 自動振替口座の残高が不足していませんでしたか?(振替日の前日までにご入金をお願いいたします)

その他、ご不明な点がございましたら「その他お問い合わせ」フォームに「請求No.」と「お客様コード」をご記入の上、お問い合わせください。

お客様コード

その他お問い合わせ

支払い方法を口座自動振替にしているはずですが、どこで確認できますか

お手元の請求書に「自動振替いたします」の記載があるかご確認ください。
記載があれば指定日に自動振替されます。また通帳にも自動振替した旨記帳されます。
その他、ご不明な点がございましたら「その他お問い合わせ」フォームに「請求No.」と「お客様コード」をご記入の上、お問い合わせください。

お客様コード

その他お問い合わせ

口座自動振替申込書の記入方法を教えてください

ご覧になりたい収納代行業者名を押してください。別ウィンドウで記入例が参照できます。

申し込み後、実際に自動振替されるのにどのくらいかかりますか

実際にご指定口座から自動振替されるには、収納代行業者(日立キャピタル・三菱UFJファクター・アプラス)が申込書を受け付けてから一ヶ月前後かかります。
詳しくは「口座自動振替とは」をご覧ください。

口座自動振替とは

自動振替口座を変更したい

お客様のご都合で変更の場合には、再度申込書が必要です。申込書をお送りしますので、「支払い方法を自動振替に変えたい/振替先口座や振替日を変更したい」フォームに「請求No.」と「お客様コード」をご記入の上、お申し付けください。
(銀行の統廃合など、金融機関側で変更があった場合には大塚商会で変更いたしますので、お客様からのお申し出は不要です)

お客様コード

支払い方法を自動振替に変えたい/振替先口座や振替日を変更したい

口座自動振替の振替日を変更したい

収納代行業者として「日立キャピタル」をご利用の場合だけ、振替日を変更することができます。お手元の申し込み控え、あるいは通帳の表記で収納代行業者をご確認ください。
なお、振替日変更には再度申込書が必要です。申込書をお送りしますので「支払い方法を自動振替に変えたい/振替先口座や振替日を変更したい」フォームに「請求No.」と「お客様コード」をご記入の上、お申し付けください。

お客様コード

支払い方法を自動振替に変えたい/振替先口座や振替日を変更したい

口座引き落としされているのに請求書が届いていないのですが

たよれーる(保守契約)のお支払い方法で、ご契約により「毎月定額を口座引き落とし」の方式をご選択いただいている場合があります。
この方式では請求書は発行されません。必要な場合は自動振替にご変更ください。

お客様コード

支払い方法を自動振替に変えたい/振替先口座や振替日を変更したい