2019年 6月24日公開

読んで役立つ記事・コラム

【アーカイブ記事】以下の内容は公開日時点のものです。
最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

Excelと他アプリのデータ交換に「CSV」を活用

執筆:できるネット

インポート/エクスポート機能で住所録などのデータを効率よく扱う。
Excelの作業で、ほかのアプリとデータをやりとりする機会は多いものです。例えばハガキ作成アプリに保存されている取引先のリストをExcelに取り込みたい、といった場合に、適切なやり方を知っているかどうかで、かかる手間は大きく違います。Excelにおけるインポート/エクスポートについて理解しましょう。

1. データの交換に適したファイル形式「CSV」の特徴を覚えよう

Excelはデータを管理するアプリとして汎用性が高いため、ほかのアプリで作成したデータを取り込んだり、ほかのアプリで使えるようにデータを書き出したりする機会が多くなります。

例えば、ハガキ作成アプリで管理していた住所録を今後はExcelで管理したいとき、全て入力し直すとしたら大変な手間です。しかし、Excelはさまざまなアプリとデータの交換が可能なインポート/エクスポート(取り込み/書き出し)機能を搭載しているため、適切に使うことでスムーズにデータを取り込めます。

このとき、ポイントになるのが、「CSV」というファイル形式です。CSVは「Comma Separated Value」の略で、「コンマ(,)で区切った値」という意味です。その名のとおり、データをコンマで区切ったテキストファイルであり、拡張子は「.csv」となります。

CSVファイルは「メモ帳」などのテキストエディターでも開けます。以下の例のように表の項目が「番号,名前」のように列ごとにコンマで区切られていて、1行ごとのデータは改行で区切られています。ほかのアプリからCSVファイルとしてデータを保存し、Excelで開けば、表として表示されます。

CSVファイルの例

「番号」「名前」といった表の1列ごとの見出しやデータをコンマで区切り、データを1行ごとに改行で区切っています。

ExcelでCSVファイルを開いたところ

CSVファイルをExcelで開くと、このように表として表示され、以降はExcel上で編集できます。