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2018年 2月22日公開
【連載終了】読んで役立つ記事・コラム
【アーカイブ記事】以下の内容は公開日時点のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
執筆:マネジメントリーダーWEB編集部
周囲と良い関係を築くために、あいさつの基本を身に付けましょう。人と人とのコミュニケーションを円滑にし、良好なビジネス関係を築くためには、社内・社外を問わず、あいさつが基本です。周囲と良い関係を築くあいさつの基本をまとめました。
目次
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1日の時間の大半を仕事に費やすビジネスパーソンにとって、ビジネスマナーは企業イメージを左右する重要なスキル。単なる作法ではなく、仕事の生産性や成果にもつながります。中でも、「あいさつ」は最も重要で、周囲の人とのコミュニケーションを深める基本的なマナーです。まずは、ビジネスパーソンが日常的に使用するあいさつの基本用語を見ていきましょう。
「おはようございます」や「ありがとうございます」などの日常的によく使用するあいさつは、積極的に使いましょう。笑顔ではっきりと相手に伝わるように言うことが大切です。ただし、おわびを言う際には笑顔は控えること。あいさつにも謝意を込めることが大切です。
また、相手に好印象を持たれるポイントは、相手より先に声を掛けることです。中でも相手が目上の人の場合は、少し近寄ってあいさつをすることで好感を持たれます。
笑顔は雰囲気を和やかにし、相手の警戒心も解きほぐします。日常的なあいさつや会話のときには、表情に気を付けましょう。気分がイライラしているときや考え事をしているときなどは、つい厳しい表情になってしまいますが、和やかな表情を心掛けるのも相手への思いやりです。
また、和やかな表情には幾つかのポイントがあります。意識して実践してみましょう。
清潔感や爽やかさを保つのは、周囲の人のために行うもの。身だしなみは、自分のために整えるのではありません。髪型や服装は職場のルールに合わせ、上司や周囲の人を参考にし、職場の雰囲気を壊さないようにすることが大切です。社外の人と会う際は、控えめな印象を与える身だしなみを目指せば間違いありません。
周囲の人と良好な関係を築くためには、素直で前向きな態度が欠かせません。人と会う機会が多いビジネスシーンでは、例えば上役を引き立てなければならないシーン、聞き役に徹した方がいいシーン、盛り上げ役にならなければならないシーンなど、その時々に合わせた態度が常に問われます。
特に初対面は重要です。第一印象はその後の付き合いにも大きく影響するので、特に気を使いましょう。気が利く人、気配りができる人と印象付けることが、その後のビジネス関係を良好にしてくれるはずです。
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