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オンラインでの商談をスムーズに進めるポイントをご紹介します。商談の前に行っておくべき「事前準備」の三つのポイントとは?
【アーカイブ動画】以下の内容は公開日時点のものです。 最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください
本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。[動画再生時間:2分16秒]
(上司)明日のA社との商談なんだけど……(部下)はいばっちりです!資料もちゃんと印刷してます!(上司)ちょっと待って。今回の商談はオンラインだよ?それに進行役やるの初めてだったよね?(部下)あっ……そうでした……。どうしよう……。
(上司)それじゃあ商談がスムーズに進むよう、3つのポイントに気を付けて準備しよう。(部下)よろしくお願いします!
(上司)まず1つ目、社内の参加者の役割を決める。明日はどういう役割で進めようか?(部下)はい! 明日は私が主体になって話します。Bさんには商談中、私のフォローをお願いしたいです。議事録はCさんに頼んでいますがどうでしょうか?(上司)いいと思うよ。複数人で会議に参加する場合は事前に役割を決めておくことで、当日はスムーズに進行ができる。
(上司)次に2つ目、商談で使う資料を事前に確認しておく。資料の準備はどう?(部下)これが明日の資料です。左側の資料は事前にお客様に送付済みですが、右側の事例と価格の資料は当日見せます。(上司)事前に渡す資料とその場で見せるものを分けて確認し、早めに共有しよう。閲覧環境でレイアウトが左右されないよう、PDF化した資料も準備しておくとさらに安心だ。
(上司)最後に3つ目、関係者を含め先方へリマインドする。(部下)あっ!すっかり忘れてました!今から送ります!(上司)先方へ予定をリマインドしておけば、当日もスムーズに商談が始められる。
(上司)これで準備はできたかな……。(部下)ありがとうございました。明日の商談、よろしくお願いします。(上司)期待してるよ!
監修:イー・プレゼン代表 天野 暢子
動画の公開日:2020年 12月28日(月)(注1)動画の配信期間:2024年 12月27日(金) まで(注2)
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