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コミュニケーションが不足しがちなテレワークでは、日々の報告・連絡・相談がより重要になります。相手にしっかりと情報を伝える、相談のコツをご紹介します。
この動画は音声が含まれます。再生時は音量がオフになっています。再生中に動画プレーヤーの音量を調節してください。[動画再生時間:1分52秒]
「相談」とは、問題解決のために話し合ったり他人の意見を聞いたりすること。相談する際に意識すべきポイントを見ていきましょう。
業務を行っていると、自分だけで処理できない問題に直面することもあります。話しづらくても、伝えなければ事態は収束しません。ポイント1先ずは落ち着いて、何が起きていて相手に何をしてほしいのかを伝えましょう。
状況を伝える場合、順序立てて話さなければ問題を把握できません。ポイント2状況を時系列に沿って整理し、問題の経緯を説明しましょう。
上司からの助言を受ける前に何らかの対応を行っていた場合、相手は対応済みの作業が分からず、重複した内容になってしまうと進行が滞ってしまいます。ポイント3既に対応済みの作業とその結果を伝えることで、適切な助言につながります。
資料を提示しながら伝える場合、見るべき箇所が分からないと、食い違いが起きる可能性があります。ポイント4正確な共有のため資料の要点をマークし、問題点を伝えましょう。
良い「相談」とは問題を迅速な解決に導くもの。これらのポイントを踏まえて相談をしましょう。
監修:三上 ナナエ
いま導入が加速しているテレワーク。でも何から手を付ければいいかお困りの方へ。ここから始めましょう!「コミュニケーション」と「資料共有」。この2つのポイントに絞り、簡単にスタートできる「お手軽テレワーク」をご紹介します。
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