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コミュニケーションが不足しがちなテレワークでは、日々の報告・連絡・相談がより重要になります。相手にしっかりと情報を伝える、連絡のコツをご紹介します。
【アーカイブ動画】以下の内容は公開日時点のものです。 最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください
本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。[動画再生時間:1分22秒]
「連絡」とは、情報を自分の意見や憶測を含めず、関係者に周知すること。連絡する際に意識すべきポイントを見ていきましょう。
継続的な情報を伝える場合、必要のない過去の情報まで共有すると、かえって伝わりづらくなります。ポイント1現在と未来の情報のみを伝えましょう。
連絡は情報伝達が目的です。自分の気持ちや事情まで一緒に伝えてしまうと、分かりにくい連絡となります。ポイント2自分の事情を含めず、決定事項など事実のみを端的に伝えましょう。
メールで連絡する場合、文章でまとめると、作成にも相手が読むのにも時間がかかります。ポイント3簡潔に伝えられるよう連絡用のメールテンプレートを用意しておきましょう。
良い「連絡」とは、仕事の進行をスムーズにするもの。これらのポイントを踏まえて連絡を行うようにしましょう。
監修:三上 ナナエ
動画の公開日:2020年 12月28日(月)(注1)動画の配信期間:2024年 12月27日(金) まで(注2)
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