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コミュニケーションが不足しがちなテレワークでは、日々の報告・連絡・相談がより重要になります。相手にしっかりと情報を伝える、連絡のコツをご紹介します。
この動画は音声が含まれます。再生時は音量がオフになっています。再生中に動画プレーヤーの音量を調節してください。[動画再生時間:1分22秒]
「連絡」とは、情報を自分の意見や憶測を含めず、関係者に周知すること。連絡する際に意識すべきポイントを見ていきましょう。
継続的な情報を伝える場合、必要のない過去の情報まで共有すると、かえって伝わりづらくなります。ポイント1現在と未来の情報のみを伝えましょう。
連絡は情報伝達が目的です。自分の気持ちや事情まで一緒に伝えてしまうと、分かりにくい連絡となります。ポイント2自分の事情を含めず、決定事項など事実のみを端的に伝えましょう。
メールで連絡する場合、文章でまとめると、作成にも相手が読むのにも時間がかかります。ポイント3簡潔に伝えられるよう連絡用のメールテンプレートを用意しておきましょう。
良い「連絡」とは、仕事の進行をスムーズにするもの。これらのポイントを踏まえて連絡を行うようにしましょう。
監修:三上 ナナエ
動画の公開日:2020年 12月28日(月)(注1)動画の配信期間:2022年 12月31日(土) まで(注2)
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