【報告編】テレワークでの報・連・相のコツ

コミュニケーションが不足しがちなテレワークでは、日々の報告・連絡・相談がより重要になります。相手にしっかりと情報を伝える、報告のコツをご紹介します。

【報告編】テレワークでの報・連・相のコツ

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「報告」とは、求められたり伝える必要がある情報を端的に共有すること。では、相手に内容を簡潔に伝えるためにはどうすればよいでしょうか。

例えば、相手に状況を聞かれた場合、具体的な状況を羅列してしまうと、かえって伝わりづらくなります。
ポイント1
先に結論を伝えましょう。

時間や数量で示せる内容を伝える場合、曖昧な回答では受けた方も混乱してしまいます。
ポイント2
具体的な時間や数量を伝え、状況を明確にしましょう。

結論と数量を先に伝えたとしても、それだけでは不十分な場合があります。
ポイント3
報告に合わせ補足内容も伝えると、状況把握もしやすく親切です。

報告では多くの情報が共有されます。まとまりのない資料を展開するだけでは、内容を把握するのに時間がかかります。
ポイント4
要点のまとまった資料を共有することで、より迅速に正確な内容が伝わります。

良い「報告」とは、受け手がストレスなく情報を受け取れるもの。受け手のことを考えて報告を行うようにしましょう。

監修:三上 ナナエ

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