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対面でのミーティングと違ってうまく話がまとまらない……。そんな課題を解決する、オンラインならではのミーティングのコツをご紹介します。
この動画は音声が含まれます。再生時は音量がオフになっています。再生中に動画プレーヤーの音量を調節してください。[動画再生時間:2分33秒]
(上司)オンライン会議お疲れさま。どうだった?(部下)話がまとまらないまま時間切れになってしまいました…。対面の打ち合わせではいつもサッと決まってたんですけど。(上司)オンラインだとかけ合いが生まれにくいからなかなか議論が深まらないんだよね。(部下)まさにそうでした!
(上司)大切なのは全員を成果にフォーカスさせるということ。会議をスムーズに進めるために大切な4つのポイントを確認していこう。(部下)よろしくお願いします!
(上司)まず1つ目、あらかじめ意見を集め論点を絞り込む。オンライン会議では、その場で意見を出し合い結論まで持っていこうとすると、時間が足りなくなってしまう。始まる前に意見を集め、当日の論点を絞り込んでおこう。(部下)話す内容が事前に分かっているとスムーズに進みそうですね!
(上司)次に2つ目、ゴールと決め方を共有する。何をどこまで決めればゴールなのか、またそれはどうやって決めるのかを最初に提示して全員の共通認識として持っておこう。(部下)先ほどの会議では話の着地点が分からず脱線しがちでした。
(上司)3つ目、要点をコンパクトにまとめる。発言者の伝えたいことや考え方を理解し、コンパクトにまとめよう。そうすると参加者の意見や立場がはっきりする。(部下)意見の食い違いも減って、議論の構図が分かりやすくなりますね!
(上司)最後に4つ目、ドキュメントを基に話し合う。必ず会議資料や共有ドキュメントを見ながら議論をしよう。今何について話しているのかが明確になる。(部下)資料ベースで話せば内容も把握しやすくなりますね!
(上司)オンライン会議は対面と違って難しいけど、ポイントを押さえてスムーズに進めていこう。(部下)次はうまくいきそうです!ありがとうございます!
監修:日本ファシリテーション協会 堀 公俊
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