2013年 6月 1日公開

実務者のためのCAD読本

【アーカイブ記事】以下の内容は公開日時点のものです。
最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

IFCを使ってデータ互換【後編】【BIMアプリケーションの使いこなし ~適材適所の使いこなし~/第4回】

建築系CAD 講師:鈴木裕二

シリーズ記事

1 ArchiCAD意匠モデルをRevitに - トラブル発生!

構造設計の仕事でArchiCADのモデルをRevitに持ってくることがある。
先日、たまたま客先のコンピュータでそのArchiCAD → Revitの作業をする必要があった。
ArchiCADでIFCファイルに書き出して、Revitでそのファイルを開く。平面はきちんと表示されるが、立面、3Dには何も見えない。表示の設定をいろいろ変えてみたが、全くダメだ。ArchiCADで見えるものがRevitでは見えないので仕事は進まない。

ArchiCAD で作成したテストモデル

ArchiCAD で作成したテストモデル

↓

Revit で正しく表示されない

Revit で正しく表示されない

原因を探るために壁、床、窓、ドア、ゾーンだけの単純なテストモデルを作成して、IFCファイルに書き出し、Revitで表示させてみた。このテストモデルでも平面のみの表示になってしまう。
まずIFCファイルへの書き出し方法や設定に問題があり正しくIFCファイルができていないのかもしれないと考えた。前回に紹介したIFCモデルビューアSolibri Model Viewerの出番だ。
IFCモデルビューアSolibri Model Viewerで表示してみると図のように正しく表示される。
さてそうなると問題はRevitのほうにあるということだ。

IFCモデルビューアSolibri Model Viewer

Solibri Model ViewerでIFCファイルを表示

Solibri Model ViewerでIFCファイルを表示

2 テンプレートに問題があった

コンピュータにからむトラブルはじっくり腰をすえてその原因を探らないといけない。IFCには問題がない、Revitでも以前は正しく表示されていた。Revitで何かが変わったはずだ。1日あれこれ試してみて、やっと解決策が見つかった。最初のテンプレート設定がまずかったのだ。いつのまにか初期設定テンプレートが「建設テンプレート」になっていたのだ。IFCファイルを開くときの初期設定テンプレートは「建設」ではなく、「建築テンプレート」を使わないといけない。
IFCファイルを開くときの初期設定図面はIFCオプションの「IFCオプションを読み込み」ダイアログボックスの「IFC読み込みの既定のテンプレート」で設定できる。
テンプレートを変更して、ちゃんとRevitでもIFCファイルが正しく表示できた。ほっとひと安心だ。

「IFCオプションを読み込み」ダイアログボックス

「IFCオプションを読み込み」ダイアログボックス

テンプレートによってどの表示が可能かを表にまとめた。参考にされたい。

テンプレート(ファイル名)平面図立面図3D
構造テンプレート
(Structural Analysis-defaultJPNJPN.rte)
建築テンプレート
(DefaultJPNJPN.rte)
建設テンプレート
(Construction-DefaultJPNJPN.rte)
××
機械テンプレート
(Mechanical-DefaultJPNJPN.rte)

△は一部のみ表示

Revitで正しく3D表示されたテストモデル

Revitで正しく3D表示されたテストモデル

3 ArchiCADとRevitのオブジェクト

テスト用に作成したシンプルモデルを使って、ArchiCADの各要素がRevitでどう解釈されたかを見てみよう。

ArchiCADRevit
種類IDファミリタイプ/名称
W3標準壁(文字化け)
スラブS1S1
ドアSD3ドアSD3 958
AW6AW6 757
ゾーンZ1部屋部屋(文字化け)

いくつかの文字化けは愛嬌として、ArchiCADの「ゾーン」という物理的なモノではない空間を示す要素がRevitの「部屋」としてそのプロパティを含めて正しく渡されている。
ArchiCADで算出した面積や容積は、そのままRevitにも引き継がれる。あたりまえといえばあたりまえなのだが、もう少しIFCはいい加減なものかと思っていた筆者には驚きでもある。

Revitで表示されたゾーン=部屋のプロパティ

Revitで表示されたゾーン=部屋のプロパティ

4 ArchiCADガイドラインモデルを渡す

この連載で何度も取り上げているArchiCAD BIM ガイドラインのモデルを取り上げよう。このモデルをArchiCADからRevitにIFC経由で渡してみる。
これだけ複雑なモデルで情報もぎっしり入ったモデルだ、果たしてどうなるだろうか?
できあがったIFCファイルは15.3MBで、そんなに大きいとも思えないのだが、Revitへの読み込みには20分近くかかってしまった。IFCビューアがほぼ瞬時でモデルを表示するのに比べると、20分はかかりすぎだ。

ArchiCAD BIM ガイドライン

ArchiCAD ガイドラインのモデル

ArchiCAD ガイドラインのモデル

Revit に渡されたモデル

Revit に渡されたモデル