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多くの企業が抱える課題や旬のキーワードを有識者に解説してもらい、今日からでも始められる経営改革のヒントをご紹介します。
2025年 4月
ものづくり企業のDX人材の育て方(前編)
社会構造やビジネスモデルの急激な変化によって、かつての競争力を失いつつある日本の製造業。製造業のIT化を支援する早稲田大学の吉江修教授に、ものづくりに携わる企業の課題と、ピンチをチャンスに変えるための考え方について聞いた。
2025年 3月
「脱・勘と経験」に必須のデータサイエンス(後編)
企業がビジネスにデータサイエンスを取り入れるためには、どのように取り組めばよいのか、どんな点に注意すべきなのか。立正大学データサイエンス学部教授の渡辺美智子氏に聞いた。
「脱・勘と経験」に必須のデータサイエンス(前編)
多くの企業がデータ活用に取り組む中、その分析結果をビジネスに生かすための学問として注目されるデータサイエンス。実際にどのように活用できるのか、立正大学データサイエンス学部教授の渡辺美智子氏に聞いた。
2025年 2月
日本と世界で全く違う? 成果につながる雑談とは(後編)
世界のビジネスシーンでは、一流のビジネスマンが成果を出すことを目的に雑談を交わしている。成果につながる雑談の具体的なスキルやコツとはどのようなものなのか。ピョートル・フェリクス・グジバチ氏に聞いた。
日本と世界で全く違う? 成果につながる雑談とは(前編)
「雑談は、相手との関係性構築のための最適な機会」。こう話すのは、『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』の著者、ピョートル・フェリクス・グジバチ氏だ。経営コンサルタント、連続起業家として活躍するピョートル氏に、ビジネスにおける雑談の役割を聞いた。
2025年 1月
AIで未来はどう変わるのか(後編)
今までの一過性のブームと異なり、AIはテクノロジーとして広く使える段階に至った。後編では、AIが急速な進化を遂げる中、企業はビジネスにどのような形でAIを取り入れるべきなのか、またAIのポテンシャルを引き出すために経営者にはどのような素養が求められるのか、などについて紹介する。
AIで未来はどう変わるのか(前編)
ChatGPTをはじめとする生成AIの登場をきっかけに、AIへの注目が高まっている。過去にも一過性のブームはあったAIだが、なぜ今これほど注目されるのか。AIはビジネスをどう変えるのか。未来の社会はどう変わるのか。人工知能やネットワーク科学の研究で知られる慶應義塾大学理工学部教授の栗原聡氏に聞いた。
2024年12月
DXを阻む三つの課題の克服法(後編)
DXとは、データの活用とデジタル技術を使って自社のありたい姿の実現に向けて、自社の競争優位性を確立する取り組みである。そして、中小企業がDXを進めるには「経営者の意識改革」「コスト」「人材」という三つの課題に取り組まなければならない。それぞれの課題に対して経営者はどのように解決すべきなのか、後編では具体的な方法について紹介する。
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