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部下の管理は難しいもの。文句の一つもあるけれど……それ、ホントに部下だけのせいですか? 適切な営業管理のポイントを知り、信頼される管理者を目指しましょう。
本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。[動画再生時間:3分11秒]
上司:最近の若い子は何を考えてるのか分からないな。自主性も感じられないし、少し管理を厳しくするか……上司:今日から訪問が終わったら議事録と行動予定を提出。進捗は日報と週報で逐一報告すること。部下の管理は難しいもの。文句の一つもあるけれど……それ、ホントに部下だけのせいですか?
仕事を過剰に管理してしまうと、部下のやる気をそぐだけでなく、成長の妨げにもなります。今回は、適切な営業管理のためのポイントをご紹介します。
部下:週報に書いた件でご相談があるのですが……上司:えーっと、なんだっけ?ポイント1部下を監視下に置くために無駄に行動を管理するのではなく、数字の中身や業績を管理しましょう。上司:先週の週報でここの数字が下がってるけど、うまくいってないのかい? よければ相談にのるよ。部下:ありがとうございます! 実は少し行き詰まっていたんです!
上司:君が担当しているお客様だけど、違うアプローチの方がいいんじゃないかな? 例えば……部下:(既に同意は得られてるんだけどなぁ……)ポイント2部下を信頼して仕事を任せ、必要なときには力を貸してあげましょう。上司:A社の件、信頼関係も結べているみたいだから任せるよ。困ったらいつでも相談してね。部下:ありがとうございます!
部下:納品が遅れそうでクレームになってしまいました……どうすればいいでしょうか?上司:そんなのは気合いで挽回だ! 悩んでいる暇があったらとにかく足を動かそう!ポイント3精神論ではなく、具体的な対策を部下と協議しましょう。上司:納品日は独断で動かせないけど、むげに断るのではなく、進捗状況を報告するだけでも印象は変わるよ。部下:ありがとうございます!
部下:部長、A社への対応はこの方向で進めるのですが。それに当たり相談が……上司:週報に書いていた件だね。どれどれ……(営業管理の対応を変えてから、みんな自信を持って仕事に取り組んでいるみたいだ。それに相談されることも増えた)管理者の役割とは、部下の行動を見守りフォローし、導くことです。適切な営業管理を行い、信頼される管理者を目指しましょう。
監修:マーケティングアイズ株式会社 代表取締役関西学院大学 経営戦略研究科 教授理央 周
動画の公開日:2021年 10月8日(金)(注1)動画の配信期間:2024年 12月27日(金) まで(注2)
部下やメンバーが頑張っているのに、なかなか売上目標が達成できない……そんなお悩みはありませんか? このコースでは、管理体制やツール、評価手法などさまざまな側面から営業チームのパフォーマンスを向上させるためのポイントを学習します。 個々人のスキルや能力・経験を最大限に発揮し、目標達成できるチームに作り上げましょう。
【営業力強化】強い営業組織の作り方
<レッスン一覧>
強い営業組織の作り方コースを受講する(大塚ID ビジネスeラーニング)
3:07
リモートワーク時代の営業に必要なこと
4:33
営業フレームワークの活用法
成果が出る営業会議の運営ポイント
3:11
部下の信頼を得る営業管理者の役割
3:57
管理者がとるべき問題発生時の初動対応
3:21
知っておくべき身近なハラスメント
3:24
管理者なら知っておくべきセキュリティ対策
4:19
企業SNSが炎上してしまったときの対処法
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