このページでは JavaScript を使用しています。 お客様のブラウザは、 JavaScript が無効に設定されています。 大変申し訳ございませんがこのページでは、 JavaScript を有効にしてご利用くださいますようお願い致します。
ログイン
English
お客様マイページトップ
近ごろ営業会議が盛り下がっていると感じていませんか? 部下のモチベーションを上げてチームの成果につながる、営業会議の運営ポイントをご紹介します。
本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。[動画再生時間:3分07秒]
上司:なんでここ、こんなに売り上げ下がってるの?部下:申し訳ありません……上司:みんな元気がないぞ、どうした?ほかに意見は?営業会議が盛り下がっていると感じていませんか?
もしかしたら部下のやる気ではなく、会議の運営に問題があるのかもしれません。今回は、適切な営業会議の運営のためのポイントをご紹介します。
部下:A社の業績悪化がうちの売り上げ低下につながっているようで今後はB社に注力した方がよいと思います。上司:いや、A社はうちのお得意さんなんだし、まずはA社にテコ入れしよう!ポイント1理由も聞かずに部下の意見を否定していませんか? 部下の意見を肯定して、足りないところはフォローしましょう。上司:なるほど。B社は売り上げ好調みたいだし、その方向でいこう。部下:分かりました!上司:あわせてA社へのフォローの方法も探ろうか!
部下:今期は発注ミスやシステム障害などトラブルが重なり、売り上げが低下しています。上司:言い訳はよくないよ! どうにかするのが君の仕事だよ!ポイント2理不尽に部下を叱りつけていませんか? ただ叱りつけるのではなく、うまくいかない原因を聞き出しましょう。上司:それらのトラブルはなぜ発生したんだろうか? まずは原因を教えてくれないか?部下:はい!
部下:どうアプローチすれば受注を勝ち取れるんでしょうか……?上司:とにかく接待だよ! 私のときは寝る暇もないくらい飲んでたね。ポイント3自分の成功体験を押し付けていませんか? 自分の経験談ではなく、まずは現場の感覚を聞き出しましょう。上司:最近の取引先の反応や市場の動向はどう?部下:A社の担当は経費削減を掲げているみたいですね。上司:それじゃあ人件費削減プランで提案してみようか!
部下:以上の理由からB社に注力していきたいと思います。A社には……上司:(みんな生き生きとしてきたし、営業会議の運営を見直して正解だったな。いい結果が期待できそうだ)営業会議がうまく作用すれば的確な営業活動を行えるようになり、チーム全体の雰囲気も良くなります。適切な営業会議でチームの売り上げ向上を目指しましょう。
監修:マーケティングアイズ株式会社 代表取締役関西学院大学 経営戦略研究科 教授理央 周
動画の公開日:2021年 10月8日(金)(注1)動画の配信期間:2024年 12月27日(金) まで(注2)
部下やメンバーが頑張っているのに、なかなか売上目標が達成できない……そんなお悩みはありませんか? このコースでは、管理体制やツール、評価手法などさまざまな側面から営業チームのパフォーマンスを向上させるためのポイントを学習します。 個々人のスキルや能力・経験を最大限に発揮し、目標達成できるチームに作り上げましょう。
【営業力強化】強い営業組織の作り方
<レッスン一覧>
強い営業組織の作り方コースを受講する(大塚ID ビジネスeラーニング)
3:07
リモートワーク時代の営業に必要なこと
4:33
営業フレームワークの活用法
成果が出る営業会議の運営ポイント
3:11
部下の信頼を得る営業管理者の役割
3:57
管理者がとるべき問題発生時の初動対応
3:21
知っておくべき身近なハラスメント
3:24
管理者なら知っておくべきセキュリティ対策
4:19
企業SNSが炎上してしまったときの対処法
まずはお気軽にお問い合わせください。
【総合受付窓口】大塚商会 インサイドビジネスセンター
0120-579-215(平日 9:00~17:30)
ナビゲーションメニュー
大塚ID オンデマンド動画