この連載について
昨今では設計を行うための便利なツールとして3D CADが広く普及してきた。CADはあくまで設計を支援するためのツールだが、3D CADを設計に取り入れることにより、効率よく、高品質な設計を、より短時間で行うことが可能になっている。前回の連載では、3D CADの特長、仕組みなどを理解し、効率的に設計ができる理由を解説したが、今回の連載ではより具体的に各仕組みを使用する方法を解説する。
はじめに
前回の連載、『第1回 モデリング手法 ~「フィーチャーベース」と「ダイレクト」を理解する』にて、機械設計向けの3D CADによるモデリング手法には大きく二つの種類があることを説明した。
「フィーチャーベース モデリング」と「ダイレクト モデリング」である。各モデリング手法の長所・短所についても前回の連載で解説したとおりである。
今回の連載は以下の5回を予定している。
- 第1回 モデリング実践 ~ 「フィーチャーベース」と「ダイレクト」、その使い分け
- 第2回 モデリング実践 ~ サーフェスの利用方法
- 第3回 モデリング実践 ~ 「フィーチャーの履歴」を使いこなす
- 第4回 モデリング実践 ~ 「パラメトリック」を使いこなす
- 第5回 モデリング実践 ~ 親子関係を管理する
なお、モデリングの前に前提を説明しておく。機械設計の現場においては3D CADの導入が進むと共に、2D図面を削減またはなくす方向へ議論が向いた時期もあるが、現在は両方を混在させる使い方をしている企業が多い印象を受ける。過去、2D図面のみで設計を行っていた時代は当然のことながら図面内に設計についての必要な情報を全て盛り込んでいた。3D CADが導入されるとそのような設計情報は、フィーチャーベース モデリングであればあらゆる情報を3Dモデルに対して付与することができる。ところがダイレクト モデリングの場合は付与できる情報が限られる。あくまで私の考えであり唯一解はないが以上の理由から機械設計においては、基本的にフィーチャーベースでモデリングを行い、ダイレクト モデリングは補助的に使用することをお勧めする。
具体的な例から解説
では、この基本の流れを踏まえたモデリング例を紹介する。
なお、今回はAutodesk Inventorを使用するがSOLIDWORKSほか、大半のフィーチャーベース モデリング主体のCAD製品で同様の操作が可能である。このようなペン立てを作ってみる。高い側にペンを立てて、低い側に小物を入れられるようにというデザインである。(下図)
作成するペン立て
以下のように作成を進めていく。
(1)ベース形状を作成
ベース形状を作成
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