このページでは JavaScript を使用しています。 お客様のブラウザは、 JavaScript が無効に設定されています。 大変申し訳ございませんがこのページでは、 JavaScript を有効にしてご利用くださいますようお願い致します。
ログイン
English
閉じる
ソリューション・製品トップ
ソリューション・サービス
製品・ソフト
製品(ハードウェア)
ソフトウェア
フェア・セミナー
導入事例
サポート体制
お客様マイページトップ
お役立ち情報
ビジネスに役立つ旬な情報をお届けします。記事・コラム、動画、ビジネスeラーニング、フェア・セミナーや研修などをお探しの方はこちらからどうぞ。
サポート
修理のご依頼・お問い合わせ、トラブル対処方法、各種ファイルのダウンロードなど、ご契約中の製品・サービスをサポートします。
契約・請求書
ご契約内容の確認や請求書・お支払いについての情報をご確認いただけます。Web請求書のお申し込みもこちらから可能です。
各種設定
お客様情報の確認・変更、企業管理者設定、サービス連携、お気に入り登録など各種設定はこちらから行えます。
通販(たのめーる)トップ
法人のお客様
たのめーる
法人向け通販サイト『たのめーる』は、事務用品から生活用品まで、オフィスに必要なアイテムを幅広く取り扱っています。
たのめーる ソリューション・製品
レンタルサーバーやオンラインストレージ、機密文書処理などのサービスをオンラインでお申し込みいただけます。
個人のお客様
ぱーそなるたのめーる
個人向け通販サイト「ぱーそなるたのめーる」は、文房具・生活用品、食品飲料からPCハード・周辺機器まで、幅広く取り扱っています。
介護用品をお求めのお客様
ケアたのめーる
介護用品の通販サイト「ケアたのめーる」は、介護に携わる方をバックアップします。法人、個人どちらでもご利用いただけます。
関連リンク
調達・購買業務支援サービス「たのめーるプラス」(法人のお客様)
各事業所で必要な物品や役務の調達・購買をインターネットを介して仕入れ先企業様と連携できるクラウドサービスです。
企業情報トップ
大塚商会について
会社案内
事業紹介
IR情報
サステナビリティ
採用情報
ビジネスお役立ち情報
2022年 9月 6日公開
【連載終了】実務者のためのCAD読本
【アーカイブ記事】以下の内容は公開日時点のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
監修:山田学 執筆:今井誠
前回の「光造形方式の3Dプリンター選定・セットアップ(初期設定)」において光造形方式の3Dプリンターの選定基準および、導入後のセットアップ(初期設定)について解説した。今回は、光造形方式の3Dデータ(3Dモデルデータ)準備について解説する。
光造形方式の3Dプリンティングの基本知識を学んだうえで、光造形方式の3Dプリンターの導入、準備、造形、後処理について全5回に分けて解説する。
シリーズ記事
2025年 1月 7日
AIで未来はどう変わるのか(前編)
2024年12月24日
中小企業に人気の海外進出先を見る! 業種別の傾向や海外進出のためのノウハウを紹介
「賃金のデジタル払い」とは? 導入するための基礎知識を解説
3Dプリンターで造形物を出力する際には、造形物の3Dモデルデータが必要となる。3Dモデルデータの入手方法として、以下の三つの方法がある。
(1) 3D CADまたは3D CGソフトで3Dモデルデータを作成(2) 3次元形状測定機等の測定手段で取り込み(3) 3Dモデルデータを購入
一つ目の方法は3D CADまたは3D CGソフトを使用して3Dモデルデータを自ら作成する方法である。最近では、個人でも利用可能な低額の3D CADが登場し、3Dモデリングの敷居は下がってきている。3D CADで作成した造形物の3Dモデリングデータを3Dプリンターで使用するには、専用の拡張子 xxx(データ名).stlに3Dモデリングデータを変換する必要がある。各3D CADには、このstl形式のデータを作成するコマンド(例えば、3Dプリントコマンド)がある。このコマンドを使うことで、選択した造形物のボディーをメッシュボディーに変換してstl形式の3Dモデリングデータとすることができる。
また、3D CGソフトの使用も併せて検討しよう。例えば粘土をこねるようにして直感的にモデリングできるzbrush(Zブラシ:Pixologic社 有料ソフト)や、頂点をつないで面を作ることでモデルを作成するBlender(ブレンダー:Blender Foundation 無料ソフト)といったソフトを使用して3Dモデリングデータを作成することもできる。
二つ目の方法は3次元形状測定機、3Dスキャナー、CTスキャナー等を使用して3Dモデリングデータを取得する方法である。3次元形状測定機および3Dスキャナーは対象物の表面形状を測定して3Dモデルデータを取得する。図1にスタイラス(測定子)を対象物の表面に接触させて表面形状を測定する接触式の3次元形状測定を示し、図2にそのスタイラスを示す。
図1 3次元形状測定機
続きは「大塚ID」でログインしてご覧ください。
新規登録(無料)
ナビゲーションメニュー